7ème Gnossienne » 2006 » April

7ème Gnossienne

dynamis' blog

Firefox 1.0.8/1.5.0.2 は木曜@US リリース予定

Categories: Firefox, L10N  —  2006/4/12   by dynamis

一ヶ月以上前から RC がでてきて、いつまでもいつまでも RC であり続けてリリースされなかった Firefox 1.0.8/1.5.0.2 ですが、ようやく今週木曜日(日本では多分金曜日)にリリースの運びとなりそうです。

時間のある方は QA テストにご協力ください。詳細については L10N Forum の専用トピックに書いています。宜しくお願いします。

なお、今回こそはホントに最終っぽいという根拠は

(more...)

Mozilla Party JP 7.0

Categories: Private, other  —  2006/4/11   by dynamis

毎年恒例 Mozilla Party についてアナウンスが出ました。

2000年より行われている mozilla.party.jp の季節が今年もやって来ました。

今年も mozilla.party.jp は、日本電子専門学校にて 4 月 30 日 (日) に開催されるそうです。

案内などは随時 専用 の Blog にて行われるとのことです。

東京まで行くのが億劫で (US からわざわざ参加する人はすごいなぁ…)、私はこれまで一度も参加したことがないのですが、いい加減今年は参加しようかな…と思っています。まぁ、どうなるか分かりませんが。

phpBB-2.0.20++

Categories: phpBB  —  2006/4/10   by dynamis

phpBB-2.0.20 がリリースしたとのことなので、L10N フォーラム翻訳部門フォーラムで使用しているカスタム版も phpBB-2.0.20++ へとアップデートしました。
# RGV さん、お知らせありがとうございます。

同じ phpBB カスタム版を使用したいという奇特な方は勝手に DL して適当に使ってください。
但し、今のところユーザサポートする気は全くありませんのでご了承ください。

今回からは RSS/Atom フィードを生成するための独自スクリプト Feeds Syndicator も同梱しています。

追記: [quote="name"] BBCode まわりのバグ修正を含めたものにアップデートしました。

Firefox と Yahoo! Japan

Categories: Firefox, opinion  —  2006/4/10   by dynamis

皆さん既に御存知の通り CJK (中国、日本、韓国、台湾) の Firefox 1.5 (および 1.0.8 以降)ではデフォルトホームページやデフォルト検索プラグインが Google から Yahoo! のへと変更されています。 一部の Google ファンからは何でそんなことをするんだという不満の声があがったり、検索エンジンの順番を変更する手順 (about:config で browser.search.order.* を書き換えるなど)が話題になったりしました。そもそも何故 Yahoo! へと変更されたかというと

(more...)

成分解析 on Web

Categories: other  —  2006/4/8   by dynamis

ふと気づいたら池田さんによって成分解析 on Web私が解析されていた
この手の適当なジョークサイトは結構ありますが、ここではなかなか正確に解析してくれています。

dynamisの解析結果

dynamisの64%は大阪のおいしい水で出来ています
dynamisの28%はカテキンで出来ています
dynamisの5%は濃硫酸で出来ています
dynamisの2%はミスリルで出来ています
dynamisの1%は理論で出来ています

私が大阪で育ってきたことが分かるくらいだからなかなか正確です。そこで、ローカライズセンターでのガイドラインに従うために半角英字と日本語の間に半角空白を入れるようにすると、さらに正確になりました。

(more...)

« Previous PageNext Page »