7ème Gnossienne » 2006 » April

7ème Gnossienne

dynamis' blog

Thunderbird 1.0.8/1.5.0.2 のリリース延期

Categories: Thunderbird  —  2006/4/21   by dynamis

Thunderbird 1.0.8/1.5.0.2 のリリースについてですが当初 18日正午@US (19日早朝@日本) に予定されていましたが、1.5.0.2 の Linux 版のビルドに問題が見つかったため延期されています。その問題が解決され、他に問題が見つからなければリリースになるということで、正確なリリース日はバグ修正にあたっている timr さんと preed さんの胃袋がどれだけ珈琲を受け付けるか次第という状況です。

(more...)

Thunderbird 1.0.8/1.5.0.2 は今週中にリリース

Categories: Thunderbird  —  2006/4/19   by dynamis

Firefox 1.0.8/1.5.0.2 が無事リリースされたので続けて Thunderbird 1.0.8/1.5.0.2 になるわけですが、現在の RC ビルドがそのままリリースされそうな雰囲気です。リリース日については確定ではないですが、特に問題ない限り今週水曜または木曜@US (木曜または金曜@JP) になりそうな様子です。多少ずれても今週末までにはリリースになるかと思います。

時間のある方は QA テストにご協力ください。特に、1.0.8 については日本語化の手順が多い分 QA テストが重要であり、複数ユーザによるテストをリリースの必要条件としています。詳細については L10N Forum の専用トピックに書いてありますので、皆さんテストのご協力を宜しくお願いします。

なお、リリースタイミングは 1.5.0.2 では全言語同時リリースの予定ですが、1.0.8 については最終ビルドに対して全プラットフォームについて日本でテストができてから更に本家の簡単な QA も経てリリースという手順(これまでより手間かも)になり、同時リリースにはならない見込みです。

Intel Mac で動作する仮想マシン

Categories: memo, other  —  2006/4/19   by dynamis

Windowsが使えるもう1つのMac環境 「Parallels Workstation」Mac の仮想マシンソフトとしては Virtual PC が有名だが、Intel Mac では動作せず、今のところ Intel Mac をサポートする仮想マシンソフトは Parallels Workstation というものがあるらしい。

http://www.parallels.com/
http://www.parallels.com/en/products/workstation/mac/

多分いずれ Boot Camp を使うと思いますが、Dual Boot じゃなくて仮想マシンもありということで一応メモでした。(^^;

データベース試験

Categories: Private  —  2006/4/18   by dynamis

先週末はテクニカルエンジニア(データベース)試験を受けてきました。合格してどうなるってわけではないのですが、なんとなく気まぐれで自分の実力を確認するために数年前から情報処理技術者試験を順に受験してきています。これまで

についてはすんなり合格できました(アプリケーションエンジニア試験も昨年申し込んだけど受けなかった)が、データベースについては昨年一度落ちています。午後Ⅰを落ち着いて解いてたら全然時間が足りなくなって、空欄を作ってしまったのが敗因でした。今年はそれなりに急いで解いて、午後Ⅰも午後Ⅱも一応ほぼ全部埋めたので、運が良ければまた忘れたころに合格証書が届くでしょう。

まぁ、駄目だったら来年は一夜漬けじゃなくて一週間くらいはちゃんと勉強して受けましょう。実際に落ちた昨年も同じ事をいっていたくせに今年も一夜漬けだったような気がしなくもないですが、今年駄目ならホントに来年は勉強するような気がしますします。統計資料を見る限り高校生でも合格しており、3 度も落ちたらコンピュータは専門じゃないとか言い訳通用しませんからね。(^^;

Firefox のビデオ広告が公開開始

Categories: Firefox, other  —  2006/4/13   by dynamis

昨年末より Firefox Flicks というマーケティングキャンペーンで Firefox のビデオ広告 (CM) を作成するコンテストが開かれていましたが、ついにその応募作品の公開が開始されました。各作品は www.firefoxflicks.comView Flicks ページからご覧になれます。

現在公開されているものは 6 点のみですが、応募総数は 150 を超えており、2日毎に新しい作品を公開していくようです。実は私は先月末 All Hands Meeting のために US に行った際に一部見せてもらっていた(社内中央のプレゼンスペースで表示してみんなで見てた)のですが、見てない作品がいっぱいで楽しみです。

英語が全く聞き取れなくても楽しめるものとしては Wheee! が一押しです(それを考慮して初回公開に含めたのかも?)。

Double-Click ReliefBilly\'s Browser などについても映像だけでそれなりに理解できますが、英語どうこうを抜きにしても Wheee! が一番ストレートに笑えます。皆さん是非一度はご覧ください。(^^;

Next Page »