7ème Gnossienne » 2006 » March

7ème Gnossienne

dynamis' blog

Bon Echo Alpha 1 日本語版はありません

Categories: Firefox  —  2006/3/23   by dynamis

Bon Echo Alpha 1 (Firefox 2.0 のたまご)がリリースされました。
日本語版(各言語版)はリリースされません。

日本語版の L10N Nightly や開発版の JLP についても今のところありません。ご了承くださいませ。
# JLP は Mozilla Japan 以外にも複数の人が作成されています

1.8 Branch の作業にコミットするのは 4月からを予定しています。その過程で Bon Echo Alpha 1 対応の JLP も(4月中頃に?)作るつもりですが、そこで長期間 QA をすることはなく、1つの過程としてさらっと流していく予定です。私の Firefox 2.0 に向けた予定としては、次のリリースである Beta (ロードマップ では early Q2)前後からコンスタントに更新し続けていく予定です。

Mozilla Japan の法人向けサポート

Categories: other  —  2006/3/22   by dynamis

私が書けば単なる宣伝になるような気がしなくもないですが、日本での Mozilla 製品シェア拡大に繋がればいいなということで少し。(^^;

先日行われた Mozilla Japan のセミナー(残念ながら私は参加できず)のアンケート結果をみても、これまで参加したイベントでも、サポートがあればもっと企業や学校が導入するといった意見が見られました。残念ながら Firefox/Thunderbird の法人向けサポート業務が行われていることはあまり知られていないようです。

(more...)

Extension = 拡張機能 ≠ プラグイン

Categories: opinion  —  2006/3/22   by dynamis

私が冬眠していた間に Mozilla 界隈は窓の杜が「拡張機能」を「プラグイン」と表記すること(窓の杜問題)について大いに盛り上がっていたようですね。今更ですが、一応関係者として少しばかり私見を。

メディアというものは正しい情報を的確に伝えることが大事ですから、基本的には正しい用語を使用するべきだと思います。しかしその一方で、読者に理解できるようにする必要もあるため、ある程度正確性が損なわれることがあるのも致し方ありません。どの程度厳密に用語を使い分けるかというのは、メディアの方針や想定読者あるいは単に記者の知識や趣味などによる事になるかと思います。

(more...)

dynamis の予定とか

Categories: other  —  2006/3/21   by dynamis

何をしているのか分かるよう私の予定と ToDo を一部公開しておくことにしました。

この Blog 右側のリンクから参照していただけます。
適時更新していきますので必要に応じて参照したり、忘れられていることや他にもして欲しいことがあればご連絡ください。

Open Source としての Localization

Categories: opinion  —  2006/3/19   by dynamis

2004年夏の Mozilla Japan 設立に際して私は、あくまでも一時的なボランティアだということなど、いくつかの条件の下で Firefox/Thunderbird の Localization (日本語化とか) をお引き受けしました。その後いろいろと予定と違うことなど問題がありましたが、中途なところで放棄するわけにもいかず、結局ずっとそのまま Localization の担当 (Manager, L10N Center) を続けてきました。

そして、先日からは業務委託契約と秘密保持契約の下で仕事(副業)としてお引き受けすることになりました。そこで今回 Blog を始めるにあたって、改めて少し所信表明というか、ポリシーのようなものを書かせていただこうかと思います。

(more...)

Next Page »