7ème Gnossienne » ASCIIsvg for WordPress

7ème Gnossienne

dynamis' blog

ASCIIsvg for WordPress

Categories: Physics, WordPress, XML  —  2006/7/29   by dynamis

サーバサイド数式変換の ASCIIMathPHP、クライアントサイド数式変換の ASCIIMathML.js に続いてクライアントサイドでの図表生成の ASCIIsvg.js を WordPress に導入してみました。例によって一応公開しておきます。

 asciisvg.zip

以下、ASCIIsvg のページで公開されているサンプル (Firefox や IE+Adobe SVG Viewer など SVG 対応ブラウザでご覧ください):

残念ながら Firefox での SVG 処理が非常に重いので他のサンプルは別途続けて

8 Comments

Comment by あ

2006/8/3

これのせいで、Atom がおかしなことになってます…
Atom の中の

Comment by あ

2006/8/3

ちょっと失敗。不等号を入れるには、< 等としないといけないのかな?

これのせいで、Atom がおかしなことになってます…
Atom の中の <content type="text/html" … の中身を html としてレンダリングすると、
svg のソースが丸見えになってしまいます。

Atom の中の html の中に、
ASCIIsvg の embed 要素が入っているにもかかわらず、それに必要な asciisvg.js がないのがいけないのではないかと思いますが
それほど困っているわけではないので、そのままでも構いません^^;

Comment by あ

2006/8/3

> ちょっと失敗。不等号を入れるには、< 等としないといけないのかな?

これで良かったようですね。でも変換結果だけ読むと意味不明^^;
コメントで < と入れるためには &lt; と入れないといけないんですね。
(これを手入力してると、ちょっと混乱してくる…)

Comment by あ

2006/8/3

連続で失礼。たぶんわかると思いますが、
485 のコメントの、最初の1行と、その後の「これのせいで…」は、全然別の話です^^;

Comment by dynamis

2006/8/16

RSS では入力したそのまま、Atom では embed 要素に置き換えた状態で出力されていますね…
# ダミー SVG が表示されてるのかな?
# Thunderbird では何も表示されてません。
フィードリーダーは普通複数の投稿をまとめて表示しますから、asciisvg.js を読み込ませて処理させるとかなり重くなってしまいます。
# あるいは単に JS 非サポートで無視される
「ここに SVG 画像」みたいなものに置き換えてもいいのですが、あまり意味がない気もします。
良さそうな対応策がないので放置しているのが現状です…

不等号の入力については、許可されていないタグは除去されるだろうと思います。また、コメントで整形式でない投稿をされることでページ全体が整形式でなくなる(結果、ブラウザでパースエラーが表示される)ことを防ぐため、タグ以外での使用については自動変換したりしています。
根本的な解決策としてはプレビュー機能しかなさそうですが、既存のプラグインは問題があって使えないので用意できるまでご容赦を…

Comment by あ

2006/8/17

> # Thunderbird では何も表示されてません。

Thunderbird で試したことはなかったので、試してみたら

XML パースエラー: 定義されていない実体が使用されています。
URL: http://firehacks.org/blog/posts/66
行番号: 6, 列番号: 25:
<title>7e`me Gnossienne » ASCIIsvg for WordPress</title>
-------------------------------^

になってしまいました…
RSS フィードURL は http://firehacks.org/blog/feed/ で、
Web ページを読み込まずに記事の要約を表示する のチェックはつけていない(デフォルト)の場合です。

> # あるいは単に JS 非サポートで無視される

単に無視してくれれば良いのですが、
Firefox で JS無効の場合、http://firehacks.org/blog/d.svg の
ソースが丸見えになってしまうようです。
フィードに限ったことではなくて、
JavaScrip を有効にする のチェックをはずしてこの記事を見ると
d.svg のソース丸見えになります。

> 不等号の入力については、許可されていないタグは除去されるだろうと思います。

ということは、< を書いたのに、その後の > を書いていないと、
そこから後が全部タグだと判断されて全部除去されてまったのかもしれないですね。

> 用意できるまでご容赦を…

はい、失敗コメントでブログを汚してしまうかもしれませんが、
それは私のせいじゃないということで…

Comment by あ

2006/8/17

補足、コピペしたら、ずれた上に、実体参照が変換されてしまいましたが
パースエラーの ---^ は、&raquo; のところを指しています。

Comment by dynamis

2006/8/25

むぅ。何故か私の環境では Thunderbird で [Web ページを読み込まずに記事の要約を表示する] のチェックを外しても問答無用で要約が表示されます。
別のテスト用ユーザ(Windows ユーザ)でプロファイルもディレクトリごと全削除してから試してもなお要約が表示されます。私の Blog 意外にもいくつかのフィードで再現していますが、規則性が不明且つ何か私の環境依存の問題っぽい雰囲気ですね…

ううみゅ。謎です。

何か色々問題山積ですが、所詮は個人ブログなんで、突然気が向くまでは放置ということで。(^^;

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.