7ème Gnossienne » phpBB++ 管理者ガイド - はじめに

7ème Gnossienne

dynamis' blog

phpBB++ 管理者ガイド - はじめに

Categories: phpBB  —  2006/7/20   by dynamis

私は 2003年 5月から Mozilla Japan 翻訳部門フォーラム(当時はもじら組和訳プロジェクトフォーラム)を、同年 10月からは Mozilla Japan L10N Forum を管理してきています。

これらのフォーラムでは phpBB のカスタム版(phpBB++)を使っていますが、これまで phpBB++ については公開はしているものの、修正点や追加機能の説明は殆どしてきませんでした。それでも採用してくださっている方がいますし、最近某所でスパム対策のために phpBB++ に移行しようという動きもあるので少しずつ phpBB++ の管理方法などを説明していこうかと思います

今後この Blog の phpBB カテゴリに続きを書いていきますので、phpBB++ の管理者その他興味のある方はご覧ください。

ところで、当時はまだ日本では知名度も高くなく、そもそも日本語対応がボロボロだった(今も駄目っぽい) phpBB を独自に修正してまで採用した理由ですが、US の Mozilla コミュニティである MozillaZine のフォーラムが phpBB であったこと、オープンソースであること、(少なくとも US では)広く使われていたこと、(私の頼りない記憶では)敬愛する池田さんが提案してくれたこと、そして必要と思われる機能がそろっていた(少なくともそれ以前のものより遙かに高機能だった)ことなどでした。

今となっては不足している機能も結構あるし、セキュリティホールもポコポコあるし、他にも選択肢はあったかもしれませんが、総合すればまぁ妥当な選 択だったと思っています。必要だが不足するものについては随時補ってきましたし、蓄積されている過去の資産やユーザの慣れもあるので、今後も phpBB++ を使っていくつもりです。

そして、そんな過程を通して追加してきた独自機能の使い方や、フォーラムを管理する上での注意点などを書き、phpBB++ 管理者の参考にしてもらうというのがこの管理者ガイドの目的です。

ですので、期待してくださった方には申し訳ありませんが、一般的な phpBB の導入方法や基礎知識などは取り扱いません。あくまでも通常の phpBB の使い方が分かっている管理者向けの説明になります。ご了承ください。

最後になりましたが、説明して欲しいことやご意見、お気づきの点などありましたらコメントをよろしくお願いします。

No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.