7ème Gnossienne » World Firefox Day

7ème Gnossienne

dynamis' blog

World Firefox Day

Categories: Firefox, other  —  2006/7/19   by dynamis

残念ながら日本語版にはまだ色々と問題が残っているので話題にするのは控えていたのですが、既にニュースや Blog の話題になっているので、誤解が生じないように書いてしまいます。

先日 Spread Firefox Japan にて吉野さんからアナウンス(予告)があったように、7/15 (Mozilla Foundation の誕生日) から World Firefox Day というマーケティングキャンペーンが、英語フランス語ドイツ語スペイン語ポーランド語、そして日本語の合計 6 言語で同時スタートしました(初の多言語対応キャンペーン)。

これは要するに、Firefox を口コミで広めましょうキャンペーンです。

まずは Firefox をまだ使っていない知り合いの中から一人選んでください。恋人や愛人が複数いても、よーく考えて一人だけ選んでください。次にその人に World Firefox Day を通じて Firefox の紹介メールを送ります。そして昼飯をおごるなり、土下座するなり、甘えるなり、なんとかして 9/15 までにダウンロードしてもらいます。そしたらお二人の名前が Firefox 2 (と Firefox Friends Wall、後述)で表示されるようになりますよ、というものです。もちろん、ばれては困る不倫のカップルなどは名前を表示されないようにしてもらうこともできます。;-)

表示の仕方としては、ドロップダウンリストで選んだ語句を二人の名前(またはニックネーム)の間に入れるものになります。英語であれば "dynamis Informed Feynman" とか "dynamis Loves Satie" といった感じの文章ができあがるわけです(ドロップダウンリスト横の画像が挿入されることもあるっぽいか)。

さぁ、この機会にあなたも一緒に Firefox を広めましょう。;-)

ただ、残念ながら日本語版にはまだ説明に誤りや不明瞭な点が散見されます(報告済み)。ドロップダウンリストで選択する語句も「大切にしたい」とか「役立つ情報を教えたい」とか、何故か願望になってしまっています。このままでは「僕は君を大切にしたい」とか「僕は君に役立つ情報を教えたい」になってしまします。そんなこと言うなら大切にしてよとか、さっさと情報教えてよって感じですよね。(T_T)

そんなこんなで、日本語版にはまだ問題が残ってますので、Spread Firefox Japan などで再度正式にアナウンスがあるまではしばらくお待ちください。もちろん、英語やフランス語で格好良く名前を残したい人は今すぐにでも各言語版を使っていただければよいかと思います(多言語も準備中かどうかは未確認)。

名前の残し方については、9/15 という期限は二ヶ月間という事でしょうが、Firefox 2.0 RC3 のリリース予定日でもあります。現時点では Final 2.0 Release の予定日は 9/26 なので、ビルドに含めることも不可能ではないですが、Ajax で Web から取得するのかもしれません(どちらの場合も一度に表示するのは一部であり、ビルドに含めても別途 Web サービスを用意すると予想)。

いずれにしても Firefox 2 の UI (多分 [ヘルプ] メニューの下か [ヘルプ] --> [Mozilla Firefox について] あたりと予想)からアクセスできるところで "dynamis Loves Goma-tamago" のようなものがびっしりと表示されるようになるはずなので、楽しみにしてください。

なお、Firefox Friends Wall というのは、世界中の検索語句をリアルタイムに表示する Google 本社のモニター(元記事)などのように、Firefox ファンの名前を表示するモニターを作るって話です。イベント時に日本まで持ってきてくれることがあるかどうかは不明です。

お断り: 私は World Mozilla Day キャンペーンの運営には(公開後に確認して気づいた問題を指摘する以外は)参加していないので、ここで書いたことには間違いもあるかもしれません。ご了承ください。

2 Comments

Comment by Cai

2006/7/20

恋人も愛人もいない僕はどうしたらいいんでしょうか?

Comment by dynamis

2006/8/16

もちろん、これを機会に恋人か愛人を作るんです。気になるあの子に Firefox を教えてあげて、恋を芽生えさせましょう!(違)

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.