7ème Gnossienne » Spread Firefox Japan

7ème Gnossienne

dynamis' blog

Spread Firefox Japan

Categories: Firefox, opinion  —  2006/7/11   by dynamis

私の Blog を見るような人の大半は既にご存じでしょうが、しばらく前から Spread Firefox Japan という Firefox ファンのコミュニティサイトが立ち上がっており、その第一歩として先週末「Spread Firefox in 秋葉原」と題したグッズ配布が実施されました

来週には渋谷での体験スペース、再来週には鎌倉にてゴミ拾い&パーティが予定されています。暇があったらこっそり遠くから見るなり積極的に参加するなりしてください。

メイド服のコンパニオンさんに CD などを配ってもらっているということの是非についてはなんだか色々と意見があるようですが、「Firefox の知名度向上はもちろん、街の人の反応を確かめる」という主目的には合致したものだと思います。

バインダーや消しゴムとかいった実用品で釣っているわけでもないのに配布物は予想を超える速度で無くなっていったそうですし、Firefox を聞いたことがある人から質問があったなど反応も確認できたらしいですから、結果としてもこの主目的は果たしたものと思います(詳細は現地レポートを参照)。

さて、無難なコメントはこの辺にしておいて、いつもの如く誤解なんてへっちゃらモードで書けば、宣伝の仕方とか印象の善し悪しとかそんなのは知らないけど、何はともあれ Spread Firefox Japan というコミュニティ活動がちゃんと動き始めたということが最大の成果であり、それで十分だろうと思います。

というのも、個人的には Spread Firefox Japan がサイトを作っただけでしばらく放置状態(しかも日本語対応などかなり中途半端なまま)だったことが、このままで大丈夫かと心配だったからです。 4月末の Mozilla Party でアナウンス(Beta だから厳密には予告)したものの、しばらくは level さんが Firefox Flicks の受賞者について投稿したり、あおもりくまさんが Firefox 壁紙とか Firefox 風鈴とかを掲載してくれていたものの、危うく閑古鳥が鳴き出しそうな状況で、このまま黒歴史化してしまうんじゃないかとまで一時は心配していました(期待や協力してくれた方に失礼になるのが最大の心配でした)。

その後、taken さんからの MDC 支援プロジェクトのお知らせや、吉野さんから(個人ブログを閉鎖した上で)の日本における Firefox シェアが 8.9% へと大幅上昇したという投稿を皮切りとして、重要なアナウンスや情報などが投稿される場になってきて、今回のイベントにてようやく正式に立ち上がったという感じです。

メイドさんと一緒に配るのでも、体験スペースで質問に答えるのでも、ゴミ拾いをするのでも、何であれ Firefox ファンのコミュニティとしての活動が(Mozilla Party 以外にも)行われるようになってきたのです。少々遅くなったしどう発展していくかは未知数であっても、Spread Firefox Japan が本格的に動き出した第一歩だというのは間違いなく、まずは素直にそれを喜んで良いんじゃないかと思うわけです。

実体としては既存のもじら組と Mozilla Japan じゃないかという話もありますが、Spread Firefox Japan を通して今まで不足していた連携が強くなっていくというのは非常に有意義な前進だと思います。

長々と書きましたが、要するに、みんなさり気なく Spread Firefox Japan に投稿したりリンクを張ったりして盛り上げましょうねってことです。
# 結論最後は Web のセオリーに反しててごめんなさい。

マーケティング担当ではなく、そもそも大阪在住で東京まで出向く余裕が(時間的にも金銭的にも)ない私は今回のイベントについては一般ユーザと同じ立場で眺めてるような状況です。 Spread Firefox Japan の活動にもほぼノータッチ状態なので、間違っても「Mozilla Japan は何でも良いから新しいことをしたというだけで満足してる」とか思わないよーに。きっともっと崇高な理想と巨大な野望(謎)があるに違いないんです。(^^;

No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.