7ème Gnossienne » TinyMCE 2.0.6.1 for WordPress 2.0.x

7ème Gnossienne

dynamis' blog

TinyMCE 2.0.6.1 for WordPress 2.0.x

Categories: WordPress  —  2006/6/29   by dynamis

WordPress 2 には TinyMCE という JavaScript で書かれたリッチテキストエディタが内蔵されているのですが、これがまたバグがいっぱいあって困ったものなんです。例えば

  • 改行と段落の扱いが挙動不審で頻繁に狂う
  • 投稿中の実体参照を上手く取り扱えない
  • 多段リストのコードが時々壊れることがある
  • 編集中に B 要素などの開始タグだけが残ることがある
  • 何故か半角空白が本文中に挿入されてしまうことがある
  • Blockquote をインデント目的で使うなど
  • CSS は仕様違反の嵐が吹き荒れる

といった感じなのです。かといってこれらの問題を修正するのはかなり大変そうだったので、泣く泣くだましだまし使ってきたのですが、いい加減耐えかねてきたのでコードをのぞいてみると、昨年 12月以前の古い TinyMCE が同梱されているではないですか。

TinyMCE のサイトに行ってみると 2.0.6.1 が最新バージョンであり、上記の問題が全て解決するわけではないにしても、結構色々修正されている模様。そこで取りあえず最新版で置き換えてみることにしました。

が、例のごとくそのままでは全く動きません。しかも Venkman でデバッグしようとしたら Firefox がフリーズしたりクラッシュしたりしてくれます。(T_T)

仕方ないので JavaScript コンソールのエラーメッセージを頼りに、地道に alert() を使ってデバッグしました。WordPress も TinyMCE もソースをいじったことがないですし、ちゃんとテストしてないので(というか、この投稿がテスト(^^;)色々問題あるかもしれませんが、一応動いてるような気がします。試してみたいチャレンジャーな人は自由にどうぞ。

tinymce-2.0.6.1.zip

解凍したら WordPress の wp-includes/js/tinymce ディレクトリを置き換えるだけです。何が起きても責任とりません。簡単な質問くらいは受け付けますが、サポートするつもりは毛頭ありません。はい。(^^;

追記: 修正版で置き換えました

6 Comments

Pingback by Standing Tall » Blog Archive » そろそろ復活を、、

2006/7/7

[...] ところでリッチテキストエディターのTinyMCEをdynamisさんのに変えようとしてるんだけど、なぜかアップロードに失敗する。ほかのサイトには問題なくアップロードできたんでこのサイトだけの問題だと思うんだけど、、。ローカルで使ってみたらけっこういい感じなんでぜひ導入したいなー。 [...]

Comment by dynamis

2006/7/11

何故か comment 393 はリンク先が「ページが見つかりませんでした」になってしまっていますが、こちらからのようですね。
http://tekapo.com/st/2006/07/07/fukkatsu/

以前もこちらから TrachBack 送ろうとしてみて遅れなかったことがあったし、WordPress の設定何か間違ったかな?
イマイチ Ping とか TrachBack とかの動作がよく分からない Blog 初心者です。(^^;

Comment by dynamis

2006/7/11

ちなみにこの TinyMCE の UI は英語になっていますが日本語のリソースも公開されています。
http://tinymce.moxiecode.com/language.php
日本語のファイルを拾ってきて一緒に展開し、tiny_mce_gzip.php では initArray に language : "ja_utf-8" を指定するなどすれば OK です。

そうした状態のものを公開していないのは、デザインは崩れるし未訳部分はあるしと、問題山積状態だからです。需要がありそうであれば適当に調整して日本語対応版も公開しようかな。
# もちろん他のことが一段落してから

Comment by きな猫

2006/10/28

デフォルトのTinyMCEの機能の少なさにうんざりして、偶然こちらのページを発見、そしてフォルダ丸ごと交換してみましたが、何故か正常にどうさしません。
WordPressは2.0.4を使用していますが、何か仕様が変わってしまったのでしょうか?
リッチエディタが起動せず、「リッチエディタを使用する」にチェックを入れていても、標準のノーマルエディタになってしまいます。
もう何日もこの問題で悩み続けていますので、どうかお力添えをいただけますと幸いです。

Pingback by Standing Tall » そろそろ復活を、、

2007/1/21

[...] ところでリッチテキストエディターのTinyMCEをdynamisさんのに変えようとしてるんだけど、なぜかアップロードに失敗する。ほかのサイトには問題なくアップロードできたんでこのサイトだけの問題だと思うんだけど、、。ローカルで使ってみたらけっこういい感じなんでぜひ導入したいなー。 [...]

Comment by JM

2007/2/22

dynamisさんのTinyMCEを使わせていただこうと思い、早速ダウンロードさせていただきました。
いざ、解凍してみたのですが、いくつかのファイルについて解凍がスキップされます。
ZIPライブラリの仕様かと、いくつかのソフトをダウンロードし、試してみましたが結果は同じでした。
ただ、
ぜひとも、使わせていただきたいので、解凍可能なファイルをよろしくお願いいたします。

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.