7ème Gnossienne » other

7ème Gnossienne

dynamis' blog

dynamis の近況

Categories: other  —  2010/9/1   by dynamis

結局前回の投稿から一年、何も書かないまま時を過ごしてしまいました。

書いてみようと思う話題は時々あるのですが、Mozilla で公式な話は Mozilla Japan Blog に書くし、技術系の話題は Mozilla Developer Street に書いたり翻訳を載せたり、Mozilla 勉強会を開催したりするだけでお腹いっぱいになってしまい、結局個人の Blog まで書けずにいます。

その代わり、気になる話題は Twitter に書いていたり、プレゼンしたときのスライドを SlideShare に公開していたりしますので、この Blog が更新されない間はそちらを参照いただければと思います。

Blog 再開してみます

Categories: other  —  2009/7/29   by dynamis

約 3 年ほど放置してきましたが、細々と Blog 再開してみようかと思います。

どこかにメモしておきたいなぁと思うこと、情報共有しないと勿体ないなぁと思うこと、人のところに書き込む内容じゃないよなぁと思うこと、リンク先が求められることなどが増える一方なので。

World Firefox Day

Categories: Firefox, other  —  2006/7/19   by dynamis

残念ながら日本語版にはまだ色々と問題が残っているので話題にするのは控えていたのですが、既にニュースや Blog の話題になっているので、誤解が生じないように書いてしまいます。

先日 Spread Firefox Japan にて吉野さんからアナウンス(予告)があったように、7/15 (Mozilla Foundation の誕生日) から World Firefox Day というマーケティングキャンペーンが、英語フランス語ドイツ語スペイン語ポーランド語、そして日本語の合計 6 言語で同時スタートしました(初の多言語対応キャンペーン)。

これは要するに、Firefox を口コミで広めましょうキャンペーンです。

(more...)

双子の Firefox

Categories: other  —  2006/7/13   by dynamis

先日 Firefox (レッサーパンダ)の風太君に双子が生まれていたことを聞いてちょっと検索してみたら、千葉市動物公園による日本の動物園界初の試みとして配信されている千葉市動物公園 Video Podcasting(ページの下の方参照)で、赤ちゃんの映像まで配信されてた。

ちなみに、このページの説明では iTunes Music Store で Podcast を選んでから「動物」で検索と書いてますが、直接「千葉市動物公園」で検索した方が早いです。てか、「ポドキャスト」って読み方はちょっと気持ち悪い。(^^;

なかなか双子可愛いですね。ってことで、うちの可愛い双子(違)の写真でも。( ̄▽ ̄@)

(more...)

Spread Firefox Japan の URL

Categories: Firefox, other  —  2006/7/11   by dynamis

今話題(議論)の的になっている Spread Firefox Japan in 秋葉原ですが、先の投稿で書いたしそもそも名前から自明な通り、Spread Firefox Japan という Firefox ファンのコミュニティサイトで行われたものです。

ところでこのサイト、実体としてはオリジナルの Spread Firefox を日本語対応させた上で日本語ユーザ向けにグループを作成したもので、その実体 URL は http://www.spreadfirefox.com/node/23210 という何の意味もないものになっています。そのままではあまりに哀しいので、Spread Firefox Japan のトップにリンクするときや紹介するときには

といった URL を使いましょう。

ところで、japan.spreadfirefox.com であって jp.spreadfirefox.com でないのは何故か分かりますか?国際化対応として他の国についても Spread Firefox France とか Spread Firefox German とか作っていくと困る国があるからなんですが、どこの国か分かりますか?(^^;

(more...)

Next Page »