7ème Gnossienne

7ème Gnossienne

dynamis' blog

dynamis の近況

Categories: other  —  2010/9/1   by dynamis

結局前回の投稿から一年、何も書かないまま時を過ごしてしまいました。

書いてみようと思う話題は時々あるのですが、Mozilla で公式な話は Mozilla Japan Blog に書くし、技術系の話題は Mozilla Developer Street に書いたり翻訳を載せたり、Mozilla 勉強会を開催したりするだけでお腹いっぱいになってしまい、結局個人の Blog まで書けずにいます。

その代わり、気になる話題は Twitter に書いていたり、プレゼンしたときのスライドを SlideShare に公開していたりしますので、この Blog が更新されない間はそちらを参照いただければと思います。

Groovy の文字列リテラル

Categories: groovy, memo  —  2009/9/1   by dynamis

基本的な処理が簡単に書けること、Ant との連携が便利なこと、必要なら Java のライブラリを使い放題であることが気に入って、最近は時々 Groovy でスクリプトを書くことが増えてきました。Groovy の書籍としては、魅力や特徴が分かり易く書かれていて楽しく読める Groovy インアクション がイチオシですが、言語仕様を確認したりリファレンス的に使うタイプの本ではありません。

Groovy はマイナー言語だけあって Web でも日本語の情報が少ないので、気が向いたらメモを書き残していこうかと思います。手始めに今日は文字列リテラルの仕様をまとめておこうと思います。
(more...)

Blog 再開してみます

Categories: other  —  2009/7/29   by dynamis

約 3 年ほど放置してきましたが、細々と Blog 再開してみようかと思います。

どこかにメモしておきたいなぁと思うこと、情報共有しないと勿体ないなぁと思うこと、人のところに書き込む内容じゃないよなぁと思うこと、リンク先が求められることなどが増える一方なので。

英文メールで用いられる略語

Categories: memo  —  2006/8/24   by dynamis

英文のメールやチャットでは頻繁に略語が使用されますが、時には辞書に載っていないものもあって困ります。よく見かけるものをメモしておきます。

(more...)

Firefox 2.0 Beta 2 は来週

Categories: Firefox  —  2006/8/22   by dynamis

Nightly ビルドをチェックしている人や、Bugzilla の動向を追っている人などにとっては、延期されるのはほぼ自明だと思いますが、現時点で情報が殆どでておらず、期待している人もいると思うので書いておきます。

Firefox 2.0 (Bon Echo) beta 2 のリリースは 23日@US と予定されていましたが、例によって更に遅れております。今朝の Newsgroup へのアナウンスによると、L10N のフリーズが 25日夕方@US になるので、リリースは来週になると思われます

なお、来週というのはあくまでも私の経験上の予測にすぎません。正式な日程(?)については明日あたり Firefox 2 Status Meeting のログに掲載されることになるかと思います。

Next Page »